2009年12月21日

■あれれ?やらかしちゃった?>>公式

■大事になってるなぁ

「日本海(東海)名称問題」

日韓政府間でも慎重になってるこの問題、今回KOEIがやらかしたのは、
『日本国内企業でありながら、「日本海」を「朝鮮海」と明記したこと。』
公式BBSを覗くと、多くのユーザーがその「怒り」を露にしている。
私個人としては、ゲーム中の表記くらいで目くじら立てなくてもと思わないでもないが、

ソース J-CASTニュース 2009/12/16 18:45
「コーエー人気ゲームに「朝鮮海」 修正を求める声が殺到」

流石に「日本国内」でこんなことしちゃダメだろう。

記事引用:
 コーエーの宣伝部広報課では、問題の表記が掲載された経緯について、
   「ムービー中の古地図は、現存する古地図をそのまま利用したものとなります」
 とのみ説明。
 さらに、「ムービーの内容を差し替える予定はあるのか」という記者の問いに対しては、
    「お客様からいただいたご意見は、関係部署に伝えさせていただきます」
 とだけ答えた。

さて、当然の疑問だが、現存する古地図をそのまま引用と言っているが、果たして本当にそうなのか。

西洋古版アジア地図


ふむ。確かに「日本海」「朝鮮海」とも読める地図が両方ともある。
(余談だが、韓国が主張している「東海」はない。)
つづり的に、フランス人?が作ったものを採用したみたいだ。
(ただし、朝鮮側を「朝鮮海」、日本側を「日本海」と表記)

参考サイト:
古地図からみた日本海論争についての考察

そもそも、この問題、韓国系企業がやる分には、「まあしゃあない」と片付けれるのだけど、国内企業であるにも限らず、日本人ユーザーを主体と考えてないことが大事になったとも原因と言える。

この大航海時代オンラインの時代を考慮に入れるなら、「無記名」の海である方が良かった話(この当時16世紀〜17世紀にかけて、日本海に名前はない地図が多い)だし、また、上記で書いたように、日本沿岸側を「日本海」、朝鮮半島側を「朝鮮海」としていたなら、おそらくここまで大事にはなってなかったんじゃないかなぁ。


PS:
しかし、アップデート確認で公式みたら、心底驚いた。(批難決議とかまでやっているし)
みんなもただゲームしているだけじゃないんだねぇ。

あ、ちなみに「韓国が主張している東海」という空想の海については、容認しないよ?
近代史において、日本海として国際名称は統一されているし、それをとやかくいうのは筋違いってもんだしね。
つーか、センスないよね。「東の海」なんて、あやふやな名称が基点となりうるわけがない。

ま、あとは専門の人がどう動くか見守ることにしますかね。
posted by リ-フズラシル at 00:31| 福岡 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月27日

復帰したのも束の間

■えーと・・・宣伝?

日本実装まで生暖かく見守ろうかと。
あと、リアルでのことを書こうかと思い、こちらじゃなんなのでもうひとつ枠を作ってみた。

Stranger Plus

ゲームのことは一切書かないけど、生存記録とでも思って覗いてみてください。

まだ何もないけどな!!

追伸:
そういや何かアップデートきてるね。
ほんと日本近海を実装するには、何かと問題があるんだろうなー。(主に特ア的な意味で)
posted by リ-フズラシル at 22:00| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月01日

行動前に現状確認

■ご利用は計画的に

名声低っ!

名声低いなぁ・・・。これじゃ爵位貰えないわけだ。
海事名声なんか戦闘してれば勝手に上がるものだけど、交易や冒険は上げる意思がなければ上がらないね。(特に交易)
GW中にでも生物クエしながら名産品でも運ぶとしますかね(;´Д`)

本日の成果:
・間違えてスキルブックに造船を登録してしまう(→船の改造ができない)
・PF貯蔵庫の整理
・ピーナッツが売れました
・木の実が全く売れません(1年くらい1個も)
posted by リ-フズラシル at 00:40| 福岡 | Comment(1) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月23日

ひっそりと

■ちらりと

Return01.jpg

復帰してみました。
4ヶ月も放置していると、さすがにいろいろと状況は一変しており(ブログの編集ツールも変わってて使いづらいことこの上ない・・・)、通りすぎるユーザーの顔ぶれも覚えのない人々ばかり。
とりあえず1時間程度でしたが、これからまたのんびりと海に出てみようかと思います。

ブログもログインした次の日くらいには(昼間に)更新しようと考えています。
せっかく自社ビルに戻ったことだし、時間的余裕も出てきましたしね。

さて、当面は生物クエでもやりますかぁ。
posted by リ-フズラシル at 00:28| 福岡 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 冒険 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月20日

あれ?

■あれ?そういえばいつ以来だろう…。

「オスマントルコパッチ来たらまた遊ぼう」

そう思っていたものの、仕事に忙殺され4ヶ月以上も繋いでいない。
最近は特に忙しく、終電にも間に合わずタクシーで帰る日々が続いていたが、ようやく今週くらいからはノンビリと過ごせそうだ。

ところでオスマントルコの人気はどういった感じなのだろうか。
正式サービス開始以前より待ち続けていたであろう某Gの人は本国に戻れたのだろうか。(それ以前に近頃は姿すら見えてなかったが)
この数ヶ月の間に色々とシステム面に留まらず、形成するユーザーの層も変わったのだろうか。
と、だろうだろうと推測ばかりたてても仕方ないので、今日辺りにちょっとフラリと海に出てみよう。
たぶん今日は早く帰れる「だろう」しね!

続きを読む
posted by リ-フズラシル at 11:02| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月20日

クワッ復帰age

■気づいたら4ヶ月放置してたという話

前回エントリーからすでに120日以上経過しているという・・・。
忙しかったこともありますが、ここ1年でめぼしいアップデートもなく、興味を引くような軍船の実装もない。
やはり帆船だとここいらが限界なのでしょうかねぃ(;´・ω・`)

1年半もの間休止していたクワッことラルクァの姐さんが復帰しました。
年末ということもあり、ちょこちょことしたログインだそうですが、それでも知人の復帰というものはうれしいもので、まずは「おかえり」と、そしてまた「よろしく」と言っておきます。
先立っては、休止前に掲げていた(?)「クワ様によるクワ様のための能登鯖計画」を実行するべく、精進する所存であります!!( ̄^ ̄)ゝサイケイレイ
手始めにインド洋〜オセアニアのすべての港で「ラルクァ」の名前を轟かせるために投資を実行しなくてはなりません!!

ということで誰か投資金10G(ギガ)*100回分ほど融通してくれる方を大募sうわなにを(ry)

■正味の話

世間では「不況だ!不景気だ!!」と悲鳴が上がっている中、永田町に住む老人どもは飽きもせず「チェンジ!チェンジ!」「解散!解散!」と叫んでいますが、解散しようがどっちでもいいんで、「政局よりも政策」を重視してくれませんかね?
これほどまでに国民から関心を持たれてない政治家は世界中見渡してもいませんよね?
いい加減、恥を知れと。いつまでバブル時代のつもりでいるのでしょうか。本当に情けなく思いますね。

それと日本のマスメディア。いつまで「日本」のマスメディアのつもりでいるのでしょうか。
いや訂正します。一体いつまで「マスメディア」を名乗るつもりなのでしょうか。
高い公共性を必要とし、国民に向けて迅速かつ正確な情報を伝えるのが本分であるにもかかわらず、まるで体を成していません。
特にテレビが酷い。女子アナはアイドルか何かと勘違いしませんか?バラエティ番組に出演しなくちゃいけない理由でもあるのですか?本業もまともにできないのにバカじゃなかろうかと。
漢字の読めない総理大臣とやかくいう前に、原稿ひとつまともに読めないキャスター等の教育をしっかりやってほしいものですね。



消費税増税反対!酒税・タバコ税反対!の人にお勧めのお話。
税金っていうものは、お金のあるところから取ればいいわけで、だったら「広告」に税金をかければいい。
新聞、雑誌、ラジオ、テレビ、ネットなどさまざまな場所に広告はあるわけで、その分多くのお金が動いているわけです。それに税金をかければどれだけの税収になるか容易に想像つきますよね?
なのに日本では広告には一切税がかかっていません。
一応、現首相が広告税導入しようと言っているようですが・・・どうなることでしょうね。
導入されれば、財源がかなり潤い、消費税等の引き上げは大分ゆるいものになるのではないでしょうか。
ぜひとも検討し、導入する方向で話を進めてもらいたいものです。
posted by リ-フズラシル at 22:57| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月12日

3年前のあの日

■振り返ればヤツらが居た。

2005年11月下旬、私は約3年もの日々を費やしたオンラインゲーム・ラグナロクオンラインことROに終わりを告げた。(理由は思い込みと身勝手なこと)

当時の私はとにかく我侭・身勝手・やりたい放題とまさに子供だった。
狩りをする場所も時間もペースも何もかも自分の言うとおりにならないと気がすまなく、流れるログは全て罵倒と皮肉に塗れ、ギルメンたちに多大な迷惑をかけていた。そのため、気づかぬうちに人を傷つけてしまっていたこともあったと思う。

初めてのフレで今もDOLで一緒に遊んでいる影さんこと グイン
グインのフレでみんなのご意見番だった こまさん
DOLで造船王として名を馳せたヲモチこと までぃ
までぃのフレとして出会い、今もDOLで一緒に遊んでいるみすちーこと あいしゃん
古参のフレでもあり、一番きつく当たってたけど終盤は共に狩りしまくった teiru-k
アパーム!弾持ってこい!な しゅらさん
ギルメンと衝突することも多々あったけど一番楽しんでいたからこそだった フィア
みんなに弄られることばかりだったけど、実は一番大人だった まんでぃ
クールビューティかつマイペースな 楓
一緒に遊んだ時期は僅かだけどすごいイイこだった 海ちゃん
これぞ姫プレイ!な さあらん
初ギルマスギルドに所属した初ギルメンの プリム
すさまじい成長速度で育っていった タイトン
元祖寝オチ姫 ちまりん

ほか多数のギルメン・フレに囲まれ、毎日明けても暮れても遊んでいたRo
今日、とあることで当時のことを書いてある記事を読み、懐かしさがこみ上げ、この記事を書いている。

あのゲームをやったからこそオンラインゲームの魅力にハマり、あのゲームのおかげで今なお続く交流もあり、今の自分を形成している。

出会った全てのフレに告げる。
誰も見ることはないだろうけど、ここに書き記しておきたい。

ありがとう、みんな

いまだ未熟ではあるけれど、多少とも人間的に成長できたことはみんなのおかげです。

たかがゲーム内とは思わない。
振り返ればそこに、みんなと過ごしたかけがいのない思い出が確かにある。

いずれどこかで会うこともあるかもしれない。そのときは笑って話せるように、毎日を大事に、大事に過ごしていきたい。



なんとなく感傷的な気分になった今夜の私でした。
posted by リ-フズラシル at 00:12| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

